Side By Side

祝!ホームページ開設!! WordPress,Start Up Cafe KOZA

こんにちは!
とうとうというか、やっとホームページを作りました。
まだまだ、稚拙なところが多々ありますが、少しずつ修正しながら、トライ&エラー&アジャイルな感じで、充実させていきたいと思います。
トップページの写真は、わたしの地元であるうるま市の写真を使っています。
どこかわかりますか?

■WordPress
当サイトは( http://sidebyside.main.jp/data/ )、WordPressで作成されたサイトです。
WordPressってなんなのって方もいるかもしれませんが、簡単にいうとオープンソースのCMSツールです。
っていってもわかりにくいと思いますが、要はプログラミングなどの知識がなくてもブログを開設する感じで、WEBサイトが作れるツール、というものです。
とはいえ、簡単にとはいってもなかなか大変といえば大変です。
これまで2回ほど作っている途中で、私のサイトが開かなくなることがありました。
おとといの公開直前、まったく開かなくなるということがあり途方に暮れそうでした。何事も、バックアップが大切ですし、ネットに寄稿されている親切な
解説の文章もきちんと一から読むことが大事です。(2回とも私のケアレスミス。。)
まあ、こんなのは1度や2度潰すくらいしないと技術は身につかないと思って、開き直って、チャレンジしていきました。

■Start Up Cafe KOZA
このWordPressでのHP作成にあたり、私は、沖縄市にあるスタートアップカフェコザ( http://startup-cafe.okinawa/ )のワードプレス講座(初級・中級)を受講して、少しずつ作っていきました。おいおい上級講座も受講していきたいと思っています。
ぜひ、興味がある方は受講してみると良いと思います。わかりやすい説明ですし、スタッフのみなさんとても親切です。WordPressだけでなく、様々な講座やイベントを企画されていて、私もよく参加させていただいています。
https://www.facebook.com/okinawa.startupcafe/

 

 

お気軽にメール:sidebyside.info@gmail.comくださいね
ブログの感想もどうぞ!

Facebookページ side by side
https://www.facebook.com/sidebysideokinawa
みなさまのいいね!をお待ちしております!

Twitterアカウント
@sidebyside_info
フォローお願いします!

★LINE@ sidebyside.info
http://line.me/ti/p/%40lnv8381g
こちらもフォローしていただけると、うれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA